福祉のひろば Square of welfare

トップページ > 「総合社会福祉研究」 論文投稿

「総合社会福祉研究」 論文投稿

研究紀要「総合社会福祉研究」は、皆様からの論文投稿をお待ちしております。
なお、当ページ最下部より、ファイルをアップロードして頂くことができます。

「総合社会福祉研究」発行の目的

社会福祉、社会保障の理論研究の発展に積極的な役割を果たすため、研究所事業の一環として、『総合社会福祉研究』(研究紀要)を発行する。
この紀要は以下の性格を有する。
(1) 勤労者、国民の立場に立った社会福祉、社会保障のあり方を真摯に追究する研究発表の場とする。
(2) 研究の今日的到達点が反映されている理論誌とする。
(3) 掲載論文は、基礎理論的な論稿、および時論を扱ったものでも理論的に深めた論稿を重視する。
(4) 社会福祉、社会保障に関する内外の研究情報を紹介する。
(5) 若手研究者、大学院生に研究発表の場を提供するとともに、若手研究者の研究交流の場ともする。
(6) 必要な場合は学会や福祉関係者に問題提起をし、討論を呼びかける。

投稿規定

1.投稿者
投稿者(共同執筆論文の場合は、代表執筆者)は、原則として当研究所の個人会員・賛助会員に限ります。ただし、非会員の投稿も受け付けますが、投稿時における当研究所への入会を条件とします。
2.内容
社会保障、社会福祉およびそれらの関連分野に関する研究論文、調査報告、実践報告などで未発表のもの。
3.原稿枚数
16,000文字以内(400字詰原稿用紙40枚以内)
4.採否
編集委員会で決定します。
5.締切
5月15日及び11月15日の年2回
6.注意事項
●グループによる共同研究の場合は、メンバー及び代表執筆者を明示してください。
●投稿された原稿は返却いたしませんのでご了承ください。
●投稿原稿の採否については、編集委員の中から選出されたレフェリーのコメントに基づき編集委員会において決定します。採用するものについては、レフェリーのコメントに基づき、投稿者に一部修正を求めることがあります。また、不採用の場合も投稿者それぞれにコメントをいたします。

個人会員でない方へのお願い

投稿される場合は、まず入会(個人会員)申し込みをしていただき、入会手続きを完了(会費納入)された上で、投稿をお願いいたします。

入会はこちらから → http://www.sosyaken.jp/inst/mousi.htm
個人会費(年度会費)9,280円 ※福祉のひろばオンライン会員とは異なりますのでご注意ください。

投稿フォーム

※個人情報の取り扱いに関してはこちらをご覧ください。
※必須項目になりますので、ご記入ください。

論文題目
論文概要
論文著者

論文の添付

ファイル形式はPDF またはMicrosoft Word (.doc / .docx) とし、添付資料またはファイルが複数がある場合は
ZIP形式で圧縮の上添付をお願い致します。 ※ファイル容量は20MB以下と致します。

姓(かな) 名(かな)
所属
職業
E-mail
E-mail
※確認用
電話番号
住所
特記事項
その他、特に記すべき事柄、連絡事項等ございましたら上記に記入をお願い致します。
投稿者(共同執筆論文の場合は、代表執筆者)は、原則として当研究所の個人会員・賛助会員に限ります。ただ し、非会員の投稿も受け付けますが、投稿時における当研究所への入会を条件とします。
有限会社福祉のひろば

〒543-0055 大阪市天王寺区悲田院町8-12
国労南近畿会館3階 電話06-6779-4955